8,800円(税込)以上お買い上げで送料無料

『niko and ...』とコラボ!首里石鹸初のオリジナルユニフォームが誕生!

2023年10月1日(日)より販売員のユニフォームをリニューアルいたしました。
”世界のための沖縄になる”というビジョンの実現に向け、沖縄発スキンケアブランドに相応しいスタイルを模索し、今回のユニフォームリニューアルに至りました。
リニューアルに際しては、株式会社アダストリア(東京都渋谷区、代表取締役社長 木村治)が運営するライフスタイルブランド『niko and ...』とコラボレーションし、デザイン性と機能性を兼ね備えたオリジナルユニフォームが誕生いたしました。
SuiSavon-首里石鹸-の黒を基調とした店舗空間に馴染む、落ち着いた黒のセットアップに、石鹸から始まったブランドのこだわりとしてエプロンを組み合わせたコーディネートで、ブランドとしての在り方とスタイルを体現するユニフォームとなりました。

ユニフォームリニューアルに至った背景

沖縄発世界ブランドを目指し、ブランドバリューの最大化を図るため、ブランドを体現する重要な要素であるユニフォームをリニューアルしたいと考えました。従来のように既製品の延長ではデザインや世界観の表現、機能性の限界を感じており、ユニフォーム制作の知見を求めてパートナーを探していたところ、数多くの人気ブランドを展開するファッション企業である株式会社アダストリアの掲げるミッションやものづくりへのフィロソフィーに共感し、オファーをさせていただき、ライフスタイルブランド『niko and ....』とのコラボレーションが実現いたしました。
実際に店舗で日々お客様と向き合うスタッフの意見も取り入れながら、両者共同でユニフォーム制作を行いました。

新ユニフォーム概要

初めてのオリジナルユニフォーム制作にあたり、まずは黒とグリーンをベースにした落ち着いたイメージの店内空間になじむ黒のセットアップをベースにしました。ハンドメイド石鹸から始まったブランドであることの象徴として、エプロンを組み合わせ、ものづくりにこだわるブランドの姿勢を表現しました。トップスはゆったりとした身頃に、袖がカットオフタイプとバルーンタイプの2種類あるトレンド感のあるシルエットで、ボトムスはテーパードタイプのすっきりとしたデザインを採用しました。生地は厚みのあるストレッチ素材で動きやすさを重視しました。

店舗ではお客様に商品を直接お試しいただける水場をご用意していることもあり、水を使う場面も想定した生地選びやデザインを検討し、機能性の高さと洗練されたデザインが両立したユニフォームとなりました。また、家庭洗濯ができるようにし、洗濯後もシワになりにくい素材を採用するなど、ユーザビリティの高さを追求し、日々のメンテナンスの負担を軽減するようにしました。着用時に下着が見えないよう細部のつくりにこだわり、見た目とともに愛着の沸くユニフォームに仕上がりました。

株式会社アダストリアより 新ユニフォームに寄せて

初めてのオリジナルユニフォームのご依頼ということで、創業からの軌跡・将来のビジョンを伺いながら立案するとともに、従業員様を中心とした意見交換を重ねて完成を目指しました。

今回、働く皆さんご自身が仕事をする上でどうありたいか、仕事を通して何を表現していきたいかを考えるプロセスを大事にしたいというご依頼を頂戴し、私たちにとって、大変学びの多い機会となりました。
カジュアルファッション専門店チェーンの弊社が考えるユニフォームのコンセプトとして、「着ることで感性を磨くユニフォーム」を掲げています。

首里石鹸様と同様、毎日店頭に立ってお客様を迎える私たちも「またここで、あなたから買いたい」と思っていただけるよう、自分自身を磨き、セルフプロデュース力を培う努力をしております。身なりへの意識を高めることは、感性を磨くことにつながり、あらゆる質の向上に直結すると考えているからです。たくさんの共感のなかで、製作できたことを大変嬉しく思っております。

SuiSavon-首里石鹸-店主/株式会社代表取締役社長 緒方教介より 新ユニフォームに寄せて

ユニフォームは、ブランドイメージや世界観を反映する大切な要素であると同時に、実際に着用する従業員にとって着心地が良く誇りになれるモノでありたいと願いました。ブランドイメージを体現するユニフォームは清潔感のある居心地の良い空間づくりにも繋がると考えています。
「また来たくなる島。また来たくなるお店。また逢いたい人。」になるために。
そう願いを込め、株式会社アダストリア様とコラボレーションし、私たちの在り方とスタイル、機能性に加え、ブランドバリューの最大化を叶える新ユニフォームが誕生いたしました。 
優しい香りに包まれた店内で沖縄の自然の恵みを詰め込んだ製品を取り揃え、新しいユニフォームに身を包んだスタッフがお待ちしております。

株式会社アダストリアについて
人・企業・地域との価値共創により“グッドコミュニティ”を生み出すファッション企業

株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。アダストリアではBtoBプロデュース事業を拡大しており、専門チーム「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション(ALC)」監修のもと、自社の商品企画力、生産背景などのバリューチェーンを活かして、さまざまな業界の制服プロデュースを行っています。お取り組み先企業のニーズに合わせて、ファッションの力で働く人にワクワクする時間を提供し、社会の多様なシーンに“グッドコミュニティ”を創出してまいります。 
コーポレートサイト: https://www.adastria.co.jp/


<niko and ...(ニコアンド)について>
 niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2023年8月時点、WEBストアを含む)。
ブランドサイト: https://www.nikoand.jp/

niko and … × SuiSavon-首里石鹸-
スタッフユニフォーム制作記念
PRESENT CAMPAIGN

今回のコラボを記念して、niko and... x SuiSavon-首里石鹸-の特別なキャンペーンを実施中!
詳しくは『niko and...』と『SuiSavon-首里石鹸-』の公式Instagramをチェック!

@nikoand_official
@suisavon




すべての記事はこちら