Blog

首里散歩 Vol.164 鳥仲間 2022年11月17日

今年は雨がちな11月ですが、久しぶりに気持ちよく晴れて、久しぶりの日差しを楽しんでいます。

夕方になると急に寒くなるので、寒がりの私は、まだトロピカルな気分を保ちたそうなビーチで、誰よりも早くに厚手の上着を着るのが恒例で、今年も、早速、厚手のスカジャンを羽織りました。

結婚して、白鳥を名乗るようになって18年になりますが、これは、結婚5年目に、イラストレーターのお友達に絵柄を発注し、アメ横で刺繍をしてもらった記念スカジャンです。
イラストの案ができた時には、息子はまだこの世に存在していなかったのですが、お友達のインスピレーションが当たり、刺繍が出来上がった時には、妊娠8ヶ月になっていた、という思い出深いものです。

昔から、ナショナル ジオグラフィックなどのサイトや大自然の中で生きる動物たちの姿を追う番組が大好きでしたが、その中でも段々と鳥に興味が深まって、白鳥だけでなく、フラミンゴやオカメインコやハシビロコウやダチョウ、孔雀など、挙げ出したらきりがなくなるほど…家族で魅力を語り合っては盛り上がっています。

そんなことをふと思い出して、鳥と動物のテーマパーク、ネオパークに行ってきました!

広大な範囲をネットで覆った中に、動物たちを自由に放ち、生き生きとした自然行動を間近で見ることができる施設では、日本最大と言われています。アフリカ、南米、そしてオーストラリアのゾーンがあり、まるで温かい地域の珍しい鳥たちの群れの中に、入り込んでしまったような、不思議な感覚になります。

鳥に親しみを感じている私たちに、なんだか仲間のように接してくれているような気がして、各々で話しかけながら色々な表情や所作を楽しみました。

温暖な沖縄ならではのテーマパークを、ひと味違った楽しみ方で、満喫できました。


ライター
首里石鹸 白鳥恵子

その他の11月26日配信記事はこちら↓

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます