Blog

首里散歩 Vol.20 沖縄の冬

11月も、もうすぐ終わろうとしています。

11月に入ると肌寒い日もあり、やっとで厚手のニットを出したかと思えば、
その翌日は、むしむしジメジメと暑い一日になったり…

ベランダに、前日に着た厚手のニットが干されているのを見て、
「昨日はこれを着ていたのか…」と信じられない気持ちになるような
気温が安定しない沖縄です。

それでもショッピングセンターの周りや大通りには、
イルミネーションや、Xmasの装飾が増え、街並みがキラキラしていて
冬の雰囲気が漂っています。

沖縄では、街の光の鮮やかさだけではなく
冬でも鮮やかな草花を見ることが出来ます。

ハイビスカスもそうですが、ブーゲンビリアも一年中
見ることが出来るそうです。

キラキラのイルミネーションを見るのも好きですが、
こういった自然の色を見るのは癒されます。

ちなみに、沖縄で生まれ育った私は、一度も雪を見たことがありません。
県外の方には、とても驚かれます。

旅行で県外に行ったことが何度かありますが
そこでも見ることは出来ませんでした。

いつか、降っている雪を見るのが密かな夢でもあります。

大人になっても、白い息が出るだけで大騒ぎしてしまう私は、
今年はどのくらい寒くなるのかなあと、毎年、沖縄の冬を楽しみにしています。

ライター
首里石鹸 玉城悠以奈