Blog

Vol.14 沖縄愛を育む

こんにちは。首里石鹸の翁長(おなが)です。

首里石鹸のラジオ番組「はじめまして、首里石鹸(FM沖縄にて毎週土曜日の朝9:30~9:55まで放送中)」に出演したスタッフに、その後の状況を色々聞いてみる座談会「またやーたい、首里石鹸」。

第14弾となる今回は、関西エリア責任者の佐々木(ささき)さんをお招きしました。

それでは、2人でゆっくりと語らい合う場、「またやーたい、首里石鹸」のはじまり、はじまり~♪

翁長:
佐々木さん、今日は画面越しですけど、どうぞよろしくお願いします!

佐々木:
よろしくお願いします!オンラインだった村松さんの記事も読みました!

翁長:
村松さん、画面から飛び出してくる勢いでおしゃべりしてくれました(笑)

佐々木:
たしかに(笑)画面越しを感じさせないパワーでした。

翁長:
佐々木さんとも楽しくゆんたく(※)できればと思います。
(※)ゆんたく=沖縄の方言で「おしゃべり」

佐々木:
首里石鹸に入社してから、わたしも「ゆんたく」っていう言葉をたくさん使うようになりました。店舗でも、スタッフみんなと「今日もお客さまとゆんたくしようね」って話しています。

翁長:
すてき!ほかにもありますか?現場で使っている沖縄の方言。

佐々木:
やーるー(※)です!
(※)やーるー=沖縄の方言で「やもり」。沖縄では家の守り神として縁起が良いと言われています。

翁長:
やーるー!?なんで!?

佐々木:
最近、沖縄から店舗への宅配物があったんですけど、その段ボールの中からやーるーが出てきたんです!

翁長:
えー!紛れ込んじゃったんだ。すごい(笑)

佐々木:
「沖縄からやーるーが来た!」ってスタッフみんなで盛り上がりました。

翁長:
佐々木さんにもご出演いただいたラジオ、周りから何か反応ありましたか?

佐々木:
わたしの出演した回ではなかったんですけど、ある女性のお客さまから「定期的にあの番組を聴いてます」っておっしゃってくださった方がいました。

翁長:
うれしい!県外だとアプリを使わないと聴けないから、なおさらありがたいですね。

佐々木:
県外だと番組を聴いてくださる方と出会う機会も少ないので、わたしもとってもうれしかったです。

翁長:
佐々木さん、いま関西のエリア長にチャレンジ中ですよね?

佐々木:
はい。今年の4月からルクア大阪の店長を兼任しながら、関西のエリア全体をマネジメントしています。今は店長を後任に託して、エリア長として活動の範囲を広げているところです。

翁長:
大阪だけじゃなくて、神戸とか京都にも佐々木さんが出没するんですね。
(※関西エリアには、「ルクア大阪」のほか「神戸さんちか」「京都寺町」各首里石鹸ギャラリーショップがございます。)

佐々木:
午前中に神戸行って、午後から大阪とか、そんなスケジュールを自分で組んでいます。いま自分がどこにいるか分からなくなりそう(笑)

翁長:
これからたくさんのアドバイザーさんたちと関わっていくと思うんですけど、マネジメントをする上で大切にしていることってありますか?

佐々木:
沖縄愛を育むことですね。関西エリアのメンバーには沖縄出身の人がほとんどいないんです。だから沖縄の良さを意識的に発信していくことが大切だなって。

翁長:
沖縄愛かぁ。大事なことですね。

佐々木:
好きなものって人に伝えたくなるじゃないですか。だからまずはメンバーに「沖縄が好き!」って思ってもらえるように、わたしから沖縄の魅力を伝えていくことを心がけています。

翁長:
接客する上で、アドバイザーさんに沖縄への愛があるかどうかが重要ですもんね。

佐々木:
わたしは出張で沖縄に行く機会も多いので、そのたびに“おみやげ”を持って帰ることを意識しています。関西のスタッフに「沖縄の新しい魅力を見つけてきたよ!」って伝えられるように。

翁長:
うわー、いいおみやげ!

佐々木:
沖縄でのエピソードが、スタッフの接客の質にも関わってくるんです。ここ最近やっている「月1ミーティング」も大切にしています。

翁長:
月1ミーティング?

佐々木:
各アドバイザーさんに、沖縄のお気に入りスポットを発表してもらうんです。

翁長:
すごーい!それとってもステキですね。

佐々木:
あと、みんなが撮影した沖縄の写真をアルバムにして店内に飾ってます。沖縄に行ったことがないお客さまとも、その写真をきっかけにたくさんお話しできるんです。

翁長:
佐々木さんのお話を聞いて、なんだかすごくうれしくなりました。あとちょっぴり反省。

佐々木:
え?なんで?

翁長:
県外のアドバイザーさんたちがこんなにも沖縄のことを知ろうとしてくれているのに、わたしは県外のことぜんぜん知らないなって。

佐々木:
やっぱりお互いのことを知ろうとするって大切ですよね。行ったことがなくても写真を集めることで伝えられることも増えますし。首里の当蔵店の写真もあるんですけど、店構えがやっぱり独特じゃないですか。

翁長:
たしかに。当蔵店は雰囲気ありますよね。

佐々木:
写真がひとつあるだけでお客さまとのゆんたくも盛り上がるから、やっぱり知ろうとする姿勢って大切だと思います。

翁長:
いや〜、勉強になるなぁ。わたしももっと県外のことを勉強して、そこの場所にある店舗の魅力をお客さまに伝えられるようにします。

佐々木:
そう言ってもらえるとうれしいです。

翁長:
関西で活躍中の佐々木さんに、あらためて沖縄の魅力について語ってもらっていいでしょうか。

佐々木:
まずはもう、海がきれい!

翁長:
そこは外せないですね!

佐々木:
出張で沖縄に行くたびに「なんでこんなにきれいなんだろう・・」って心奪われますもん。あの色を見るだけで心が癒されます。

翁長:
わかるー。沖縄に住んでても、あの海の綺麗さには毎回驚かされます。

佐々木:
あとは時間かな。沖縄は、時間の流れが穏やかです。仕事で行っても心地いいから、プライベートで行ったら、なおさら安らぐんだろうなって。

翁長:
時間の流れかぁ。あたらしい発見かも。

佐々木:
最後はやっぱり人ですね。この前、沖縄でタクシーに乗ったんですけど、その運転手さんがもう優しくて。

翁長:
どんなことがあったんですか?

佐々木:
空港からウミカジテラス店までの移動のつもりだったんですけど、「今日はこことここにも行く予定なんです」って言ったら、「よし、ぜんぶ付き合うよ!」っておっしゃってくださって。

翁長:
えー!専属の運転手じゃないですか!

佐々木:
ね(笑)沖縄の人たちって、みんな家族みたいに接してくれるからとってもステキだなって。ちなみにその運転手さんも首里石鹸のこと知ってました。

翁長:
さすが!

佐々木:
知ってはいるけど使ったことはないっておっしゃっていたので、キューブ石鹸3個セットを買ってプレゼントしました。

翁長:
えー!さすが佐々木さん!そこらへんもしっかりしてる!

佐々木:
沖縄の魅力を語る上で、首里石鹸で働く人たちも外せないかも。

翁長:
というと?

佐々木:
こんなにステキな人たちが集まっている会社ってそうそうないと思ってて。わたし入社して3年目になるんですけど、転職してよかったなって思ってるんです。出張のタイミングが空いて沖縄に行く機会が減るとみんなに会いたくなりますもん。こんな感覚、今まで働いてきて感じたことなかったから、首里石鹸は人が魅力のブランドだなって感じています。

翁長:
わたしも同感です。首里石鹸で働く人たちこそ、最高のブランドですよね。

佐々木:
これからエリア長として関わるスタッフの数も増えてくるので、そういう意味でもとても楽しみにしているんです。店長さんだったりアドバイザーさんの成長を見守るのが、わたしの喜びなので。

翁長:
佐々木さんが描く、関西エリアの展望をぜひ教えてください。

佐々木:
店舗同士がエリアの中でつながって、活発にコミュニケーションが取れる環境にしていきたいです。エリアのみんなで成長していきたいから、店舗間での交換留学みたいな制度も作れたらいいな。

翁長:
これからの関西エリアがますます楽しみ!

佐々木:
これからも沖縄の魅力をたくさん発信していきます。

翁長:
佐々木さん、今日は本当にありがとうございました。たくさん勉強させてもらいました。

佐々木:
そう言ってもらえるととてもうれしいです。ありがとうございます。

翁長:
また沖縄にいらっしゃったときは、たくさんゆんたくしましょうね!

佐々木:
ぜひ!これからもよろしくお願いします!

それでは、佐々木さん。またやーたい!