Blog

Vol.332 日々の暮らしに向き合うこと。 

大人になって、無心になれる時間って取れているだろうか?

家に帰れば母であり、一歩外へ出ると働く社会人であり、時には誰かの友人や先輩、後輩だったり。いくつもの「わたし」が折り重なって形成されているから、役割によって考えることもさまざま。それでいて物事が同時に進んでいくもんだから、たまにキャパオーバーになるのは当然のことなのかも。

そんなときこそ、少しだけ歩みを止めて、何も考えずに頭の中をスッキリさせたいのだが、普段あれこれ動いていると、「無心になる」ことが案外難しいもので、ついつい、やらなきゃいけないタスクや悩み事が頭を駆け巡る。そして、気づけばスマホをいじっている…なんてこともしばしば。
それに、「ぼーっとする時間」が、何だかもったいないように感じて、無心で没頭できる新しい何かを探してしまっては本末転倒だ。

だけど、心を落ち着かせる時間があれば、もっと自分と素直に会話ができるはず。
そうして始めたのは、新しい“何か”ではなく、“日常の細部に意識を向ける”ということ。たとえば、好きな音楽を聴きながらドライブを愉しんだり、一日の終わりのスキンケア時間にお気に入りのアイテムや香りを取り入れて癒やされたり。

そんなちょっとした工夫や考え方で、自分をうまくコントロールすることができるようになれば、小さな喜びが大きな幸せと捉えられたり、うつむきがちな目線を空に向けられるほど心強くなれるキッカケになると思う。


そして、どんな「わたし」をも受け入れつつ、思いっきり楽しんで過ごすことが、素直な自分でいられる秘訣なのだと思う。

首里石鹸 伊波みか

\クレンジングバターも選べます!/
1月のマンスリーキャンペーン

首里石鹸では各月に合わせて、毎日のスキンケアにお役立ていただける『マンスリーキャンペーンセット』をご用意しております!ぜひご検討くださいませ♪