Blog

首里散歩 Vol.430 沖縄の距離

沖縄にいると、不思議な感覚になる。

そう、「長距離」の感覚が、内地にいる時よりも格段に「短くなる」のだ。

普段長野県に住んでいる時は、高速道路で往復4時間の距離へ週3で行くことが普通で、何の苦にもならない。

↑近所のお散歩コースの天姫宮

それが、沖縄に帰ってくると、那覇から北谷までも移動したくない笑
下道で30分もかからないのに。

長野にいる時は、食料品はスーパー、トイレットペーパーや洗剤はドラッグストアで購入するのに、沖縄ではスーパーに売っているものがあれば、少し高くてもスーパーで買ってしまう。

観光客だったときには、美ら海水族館や名護パイナップルパークへ行ったけれど、結婚してからは1度も行っていない。

沖縄だから、暖かくて気が緩んでいるのだろうか?

暑くて移動がめんどくさいから?

年齢を重ねたから・・・?

いや、どれも違う気がする。

時間を「移動」に使うのではなく、その分、ゆっくりしたり、その場を楽しみたいのではないだろうか?

おうちでゆっくりみんなでコーヒーを淹れて飲んだり、決まったお店に行って、産直コーナーで季節を感じたり。

娘の急な「海に行きたい!」にも、前後に予定を何も入れていないから、気軽に応えられる。

服が濡れちゃっても気にならない。

そのうち乾くよー!とタオルも持っていかなくなった笑

新幹線や高速道路があるから、遠い行きたいところに行ける、とても便利な世の中だけれど、たまには沖縄みたいにゆっくり、近くを楽しむのもすごく素敵な事だと思う。

時間を、近場を楽しみたくなる沖縄。

きっと次の帰省も、遠くに行く予定は立てないだろう笑

私にとってのいつもの場所、その時の沖縄を楽しんでいこう。

ライター
かなえーる