Blog

首里散歩 Vol.79 一足早く迎え入れた春 2021年1月9日

春生まれの私。だからでしょうか、お花の中では桜が好きです。

人込みを避けるべく、お花見シーズンの前に桜の名所「名護城(ナングスク)公園」に行ってきました。

沖縄のお花見シーズンは1月から2月にかけて。
“一足早く春を迎え入れる”といわれています。

桜のつぼみを少しでも見ることが出来たら…と淡い期待をしつつ、
一時間ほどぶらぶら。

つぼみすら確認できなかったけれど、
満開に桜が咲いた景色を想像して桜橋を渡りました。

「やっぱり桜が見たい!」と、

お花屋さんで桜の枝を買っちゃいました。
一番つぼみがついているものを選び、お家のどこに飾ろうか?とウキウキしてレジへ。

ふと、かわいらしいフォルムが目に入る。

「ガジュマル」と、「ミリオンバンブー(竹)」が!

ガジュマルは多幸の木とも呼ばれ、花言葉は健康。
壮大で力強い樹木のイメージだけれど、かわいらしいギャップに思わず一目ぼれ。

竹は生命の象徴であり、縁起がいい。

年始にとっても良い出会いのような気がして、育てることにしました。

桜を観に出掛けたら、
素敵な出会いに、たくさん遭遇した今年初の散歩。
家に飾った桜たちを眺めながら
「今年も良縁が多い年でありますように。」と、願いました。

ライター
首里石鹸スタッフ 田中里歩