Blog

首里散歩Vol.1

先日のGWは、暑くなりすぎず過ごしやすい気温でした。
平成最後の午後、移住してからずっと行きたかった勝連城跡に行ってきました。

勝連城は、自然の断崖を利用したことで有名な場所。
2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。
個人的には曲線を帯びた城壁と頂上からの海の景色を見たくて、訪れてみたかったんです。
雨がすぐそこまで来ているような天気でしたが、 古の風景を想像できる
急な傾斜の石造りの階段を登って行くと、徐々に時が戻るかのように空が明るくなってきました。

城壁越しに見える海を眺めながら、沖縄に来てから子供が入園したり、
保護者のお手伝いなどで社会とつながりを取り戻したり、
色々あったなぁ…と思い出しながら、
この時期ならではの何層にも重なる海のグラデーションを十分に楽しみました。

不思議と雨にも降られなかった幸運に感謝しながら、
今度は石造りの階段を降りていくと、やわらかい風から夏草の香りが!
改めて『沖縄に来て良かったなー!』『お?夏来たね。』そんな事を思える午後でした。

ライター
首里石鹸 白鳥恵子