Blog

首里散歩 Vol.26 さまざまな文化 2020年1月29日

2020年になり、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
年末年始は、福岡と大分に旅行へ行って参りました。

福岡に着き、事前にネットで調べていたご飯屋さんへ行くと
すでに人だかりが…
並ぼうかと店員さんへ声を掛けたところ、なんと3時間待ち!

諦めて、ラーメン屋さんへ向かいましたが、こちらも大行列。

沖縄では、ここまで並んでなにかを待ったことがありません。
お店に長蛇の列が出来ている光景を、テレビでもよく目にしますが
実際に目の当たりにして、本当なんだと、とても驚きました。

寒さや風景ではなく、こういった光景で県外にいる実感が湧くのがとても新鮮でした。

そして、大分では別府にある地獄温泉巡り。

温泉の湯気を浴びながら、様々な温泉を見ることが出来ました。
夜は実際に温泉に浸かるべく、有名な老舗の銭湯へ行きました。

実は人生で初体験の銭湯。

沖縄では銭湯の文化がなく慣れていない為、
温泉に入ることはとても勇気のいることなんです。

もちろん沖縄県民全員が、というわけではありませんが
私の周りの友人には、温泉に入れるという人はほとんどいません。

しかし、せっかくの旅行。別府に来たからには入ろう!と勇気を出しました。
いざ入ってみると、湯船には大分名産のかぼすが浮いており、手に取るとほんのり良い香り。

緊張で、あまりゆっくりは居られませんでしたが、いい経験になりました。
上がったあとのお肌はすべすべです。

びっくりしたり、学んだり、その土地の方言を耳にしてほっこりしたりと
経験することや、新たなものを感じることが出来た、思い出深い旅行になりました。


ライター
首里石鹸 玉城悠以奈