Blog

首里散歩 Vol.198 気になった場所は、行ってみるべきだ。 2023年5月17日

僕は朝、歩きながら波の上ビーチと波上宮を見るのが好きだ。
波の上橋から見る景色は、僕が好きな沖縄がたくさん含まれているから。

ある日、僕はその景色の中にあるひとつの建物が気になった。
古い建物が多いこの辺りでは珍しい、新しい建物。 さらに上の階にテラスみたいなのが見える。

気になったので別日に下から見てみると、ここはやはり新しい建物だった。
波の上ビーチの向かいに佇むこちらは、カフェとホテル、そしてルーフトップバーが一つになっているようだ。

朝はモーニングを提供されているとのことだが、さすがに散歩で汗だくの状態で入る勇気がなく…、
カフェタイムに仕事の息抜きで行ってみる。

注文したアセローラフレッシュソーダが届いたら、ふと発動する「インスタグラマーの嗅覚」。

「ドリンクとビーチ、絶対に映える!」

僕はドリンクを持ってお店を出て、向かいにある波の上ビーチで写真を撮ってみる。
思ったとおりだ。凄くマッチする。

これはもしかしたらただ集中力が無いだけかもしれない。
でもこの嗅覚と思いつき(そして集中力のなさ)は大切にしていきたいと思っている。

そして気になったのはサンセット。
那覇で綺麗な夕日を見ることができる場所を探していた僕は、夕方に4階のバーに行ってみた。
波上宮に落ちていく夕日、これを見ながら飲むお酒は美味しいだろう。

特にこれからの季節、沖縄ならではのサンセットを楽しめる場所は、観光で来る方にはとても知りたい情報である。

さらに那覇で海が見えるルーフトップバー、たくさんありそうであまり無い。
こういう場所を見つけられた時、「こんな観光客さんが喜ぶだろうな」という人たちを想像してしまう。

こちらでは5月15日からビアガーデンが始まるとのこと。
次は沖縄に来た友人を連れて、ワイワイ飲みながらこの風景を楽しみたい。

気になった場所には、やはり行ってみるべきだ。
想像したワクワクと、実際のワクワクを比べるために。
そして、その先の楽しみかたをみつけるために。

首里石鹸ライター
須藤 大治郎