Blog

首里散歩 Vol.213 ゴルフを始めた。

2023年2月末、僕はゴルフを始めた。

父からクラブを譲ってもらって5年、毎年の目標は「ゴルフを始める」だった。
その間、何度か打ちっぱなしに行ったのだが、左利きは他の方と向き合って練習することとなる。

左でゴルフをされている方はわかると思うが、とても気まずい。

しかしシミュレーションゴルフなら、個室なので気まずくなる必要がない。
そうなるとやらない理由がない。というわけで、ゴルフを始めた。

練習をしていると、やはりコースに出たくなるものである。
そしてシミュレーションで良いスコアが出ると、少し調子に乗る。
しかし、その調子は跡形もなく崩れ去った。

シミュレーションでのみゴルフを行っていると、ボールが飛ぶ距離やピンまでの距離等、距離感が掴めない。
そしてゴルフはこの「距離感」を掴むことがとても大事なスポーツなのだと認識した。

しかしながら、一緒に回ってくれた先輩や友人がマナーや距離の掴み方を教えてくれたお陰で、距離感を掴み始めることができ、さらにゴルフが好きになった。
そして、僕と一緒に回ってくれる人たちと一緒にもっとゴルフをしたいと思った。

もう一つ回っていて素晴らしいと思ったのは、沖縄のゴルフ場からの風景。
お散歩しながらこの風景を眺めているだけで、とても幸せな気分になるだろう。
そんな場所でゴルフをさせていただける僕はとても幸せだと思う。

スコアは残念なものだったが、先輩や友人の素敵なところや気になるところが見られる楽しいスポーツ、そして沖縄の自然と風景がとても素晴らしいものという再認識ができたことはとても大きな気付きだと感じた。

せっかく始めたので、少しずつでも上手くなって、心の余裕を持ってプレイできるようになりたい。

首里石鹸ライター
須藤 大治郎