Blog

首里散歩 Vol.252 聖地巡礼

久しぶりにCDを買った。

最近は音楽はサブスクリプションサービスを使っているので、CDを手にすることだけでなく、レコードショップにも行かなくなった。

しかし今回、沖縄で知り合った方のCDアルバムが発売されたため、久しぶりに購入してみた。

コンビニ受け取りにしていたので、仕事帰りに受け取り。車に乗って段ボールを開けて実物を見る。

「やっぱり手元にモノがあるっていいんだな」と実感。

ただ、今の車ではCDを聴くことができない。CDプレイヤー自体がついていないのだ。

CDを買ったのに、サブスクリプションサービスで聴いてみる。

素敵な音楽で気分を良くした僕は、ひとつのことを実行する。

それは「聖地巡礼」。

意味としては宗教上神聖な土地を信者が参拝することだが、最近は「推し活」のひとつとしてもこの言葉が使われている。

僕は早速、そのCDを持って首里城公園へ向かった。

歓会門をくぐって少し歩いたところ、久慶門と瑞泉門が見えるところが「聖地」になるのかな。

彼らのアルバムのジャケ写は、一部を除いてこのあたりで撮影されている。

僕はCDといっしょに風景を撮影したり、自撮りしてみたり。

少しの角度の違いが気になって何度も撮り直しするのが楽しく、時間も気にせず夢中になっていた。

気づいたら、僕は1枚の写真を撮るために小一時間ほどそこに居たみたいだ。

音楽を聴くかたちはどんどん変わっている。今はスマホ1台あれば、どこでも聴きたい曲が聴ける便利さ。

だけどCDのケースを手に取ったとき、昔と変わらない喜びがあった。

たまには、CDを買ってみるのもいいもんだね。

そう思った僕は、CDプレイヤーを購入して帰った。

首里石鹸ライター
須藤 大治郎