Blog

Vol.26 “宝物”はすぐそこに

小学2年になる息子は、やんちゃ盛りで外遊びが大好き。学校や学童で外遊びがある日にはよく汚れた靴下に「くっつき虫」を着けて帰ってくる。

え〜っ!どこで遊んでるからこんなたくさんくっつけてくるわけ〜?

洗濯に出す時は、靴下を表に返してから「くっつき虫」取っとかないと洗濯機が汚れるでしょう。呆れながら怒ってみせるも…

「うん。」と適当な返事。

「くっつき虫」と言っても本当の虫ではない。沖縄で自生している植物の種のことで、その植物は「さし草」とも呼ばれてもいる。自然豊かな原っぱからコンクリートの隙間までいたる場所に生えていて、何度刈り取ってもたくましく生えてくるので、ほとんどの沖縄県民が”やっかいな存在”と思っているに違いない。そして私もその一人だった。

数ヶ月前、よく行く図書館の近くのカフェにふらっと立ちよると「タチアワユキセンダングサ(さし草)」のお茶やお食事を提供しているという珍しいカフェだった。

メニューにある「さし草つけ麺」を注文し食べながら店主の話を聞くと、その栄養成分が豊富なことに驚いた。身近な野草を”やっかいな存在”と決めつけず”宝物”と言い、何か素敵なことに生かせないものかと考えていると熱く語るその姿に「はっ」とさせられた。

それから数ヶ月後、私は首里石鹼に入社し商品について勉強することになるわけだが、なんと、このタチアワユキセンダングサ(さし草)に抗炎症作用があるとして化粧水や乳液の成分になっているではないか!

沖縄の言い伝えに「慶良間見しがまちげー見らん」という言葉がある。那覇から遠く離れた慶良間諸島はよく見えるのに、自分のまつ毛は見えない。身近なものほどその価値に気づいていない、ことわざで言うところの「灯台下暗し」のような言葉だ。

身近なものや環境、そしていつも側で見守ってくれている家族や友人の笑顔に”宝物”が埋まっているならば―。

毎日が宝探しの日々になりそうな気がして、今の私はなんだかワクワクしているのだった。
(息子の靴下にはまだ手がかかりそうです。)

首里石鹸 大城なつき

≪ひとくち解説≫
沖縄の方には“くっつき虫”で馴染みのある「さし草(タチアワユキセンダングサ)」は、カルシウムや食物繊維、鉄分、ケイ素、亜鉛などを多く含む、栄養豊富な植物なんだそう。さらには、生活習慣病予防や、免疫力アップ、美容(お肌を落ち着ける抗炎症作用がある)にも良いとされています。また、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれていたり、食物繊維が豊富で整腸作用・デトックス効果も期待できるそうです。私たちも暮らしの中で上手に取り入れて、健やかな肌や、健康を維持するのに役立てていきたいですね。

※上記は「さし草(タチアワユキセンダングサ)」に対する説明であり、製品に関する効能ではありません。

タチアワユキセンダングサ成分が入った商品

サラッとしたテクスチャー感でベタつきなくしっかり浸透していきます。毛穴・皮脂の気になる脂性肌、部分によって気になる混合肌の方におすすめです。※ミストタイプでご用意しております。

敏感肌にもやさしくしっとりと浸透して、みずみずしい潤いを与えます。乾燥肌の方や、乾燥の気になる時におすすめです。

Spa発想!艶のある明るいお肌へ導くエイジングケア(※年齢に応じたケア)に優れたフェイスミルク。しっとりした艶やかな肌にしてくれる夜にこそ使ってほしいアイテムです。

「淡雫スキンケアローション」は
母の日ギフト(B-1)で選べます♪

\5/12(日)までの特別販売!/
母の日は、感謝の気持ちを伝えることができる、素敵な日。
首里石鹸の香りと共に「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみませんか?

キャンペーン限定のマシュマロラウンドポーチが付いた「母の日ギフトB-1」は、母の日ギフトで最も選ばれている特別セットです。その他の母の日ギフトセットは下記をご覧くださいませ。