Blog

首里散歩 Vol.65 青空は絶好の映えスポット 2020年9月28日

涼しい風がそよそよ。26℃に設定している部屋よりなんだか外のほうが涼しいみたい。
窓を少し開けて寝てみることにしてみました。
しっかり被ればそうではないのかもしれないのですが、少し寝相が悪いもので薄い掛布団では少し肌寒く朝を迎えました。

そして、曇り空が続いている沖縄。
「このぐらいの曇りならきっと雨は降らないだろう。」と出勤して、
だんだんと雲行きが怪しくなり「頼む、帰ってくるまで降らないで!」と願っても、
季節の影響なのか、はたまた沖縄の気まぐれな気候なのか4回も洗濯ものに失敗。
母は、天気予報以外に己の勘で干すことができていたけど。私にはまだ早いみたい。

日中の空では柔らかい雲が多く見えてきました。
休日に天気がいいと、やっぱり外に出たくなる。
青空が絶好の映えスポットとなって、暖かい日差しの中、中城パーキングで食べたソフトクリームは適度にとろけて最高においしかった。

沖縄は高い建物がそんなに無いので、外で写真を撮りたいときは少し空を入れるだけでも爽やかな印象になって良い。
夏のあの力強い入道雲は見えなくなってきたけれど、自然が作り出す新しい景色に胸が高鳴る。
この雲なんて空に波打ち際が広がっているようでおもしろい。

もう少ししたら天気が安定する季節に入るはず。
そしたらまた遠出して、海を見に行きたいな。

ライター
首里石鹸 田中里歩