Blog

Vol.2 ~教えて、りなさん~沖縄の伝統的ハーブ「月桃」

沖縄の生活に欠かせない月桃

爽やかなのに濃厚で甘い。子どもの頃、祖母と一緒にムーチー作りをした懐かしい思い出を蘇らせてくれるこの香り。月桃は沖縄を中心に暖かい地に自生しているショウガ科の植物で、お茶や染め物など幅広く活用されている万能植物。月桃の葉に餅を包んで蒸した餅菓子「ムーチー」は葉が持つ天然の防腐作用で傷みにくく長持ちする、先人の知恵が詰まった食べ物。
母になった今、娘たちとムーチー作り。我が家では、シンプルな白餅は白い紐、ほんのり甘い黒糖味はピンクの紐で結ぶんですが、たまに間違っていることも。黒糖味が食べたくて葉を開くと中から白餅が。。そんな時は「はずれ~!」「誰が結んだの~?」とみんなでワイワイ。
「美味しかった~」より「楽しかった~♪」が思い出される特別な存在です。

驚くべきシワ予防効果

若々しい肌に深く関わるコラーゲン。実は月桃にはこのコラーゲンを増やす働きがあるんです。肌のハリや弾力の源である真皮という場所には、線維状のコラーゲンが詰まっていて肌の土台を築いてます。しかし、加齢や紫外線の影響で、悲しいことにその量は減ってしまうんですね。これがシワ、たるみに繋がります。。
そこで嬉しい働きをしてくれるのが月桃葉エキス!
真皮の多くを占めるⅠ型コラーゲンを増やし、分解酵素MMP-1の活性も抑えてくれるので、コラーゲンが減るのを防ぎながら増やしてくれるという効率的な働きをしてくれるんです。

首里石鹸製品のほとんどに使われている月桃葉エキス。なんと虫除けスプレーやアルコールローションにまで配合されているんです。ぷるぷる肌を保つためぜひぜひ月桃パワーにあやかりましょう♪

安らぎと平和をもたらす香り

今年5月に出産したばかりの私は産後ホルモンの影響で、なにかと気分の浮き沈みが激しい毎日。そんなとき抗不安作用のある月桃精油で香り付けした石鹸「首里」でお風呂に入ると、落ち着いた気持ちを取り戻し、ゆったりした気分で過ごすことができます。
100kgの葉から30ml程しか採れない希少な沖縄産月桃精油。自然の恵みに感謝しながら大事に楽しみたいですね♪

首里石鹸 大城 里奈

【オンラインショップ限定】
月桃エキスをぎゅっと詰め込んだ特別セット販売

美容効果が期待される月桃エキスをぎゅっと詰め込んだ首里石鹸アイテムの中から、
特別セットをご用意しました! この機会にぜひ、月桃パワーを実感してみてください♪
【販売期間】 2020年11月23日(月)~11月30日(月)