Blog

首里散歩 Vol.98 新しい気づき 2021年8月18日

夏が楽しい!そんな風に感じられる沖縄ですが、8月の前半には、なんと、沖縄の最高気温が29度と、日本全国で一番低い日があったり、今度は、暑かった東京が、急に肌寒くなっていると聞いて、またびっくり!

沖縄は湿度は高めで、熱中症には注意が必要ですが、 なんだか普段と違うことをしたくなる、そんな余裕を感じる気候です。
降り注ぐ光に目を細めて過ごしているうちに、苦手だった片付けも難しさを感じなくなって、いつの間にか家も整ってきました!

そんな中、車検など、待ち時間のかかる用事が続き、 普段はなかなか歩くことのない場所を散歩する機会に恵まれました。

どこか懐かしいような、時が止まっているような、ひっそりと人影もない小道。
その場所と自分だけがカプセルに入っているような、そんな不思議なひと時となりました。

すると、よく通り過ぎている、いつも車を降りたくなる場所が次々と浮かんできて、時間の空いた時に、ちょっと行ってみるという楽しみができました!

迷い込んだ先には、いつもの見慣れた場所にはない、目が覚めるような風景が待っています!
「えぇ…すごい、どうなってるんだろう!」「素敵〜!こういう風景、大好き。」
一人で呟きながら、心に栄養がどんどん溜まっていきます。

通りかかった猫にも、「こんにちは〜!」と必ず声かけをします。
もちろん、ソーシャルディスタンスで!
逃げてはいかないけれど、ちょっと困った顔をされちゃいました!

今年は何月ごろまで、夏が続くのかな?今度は少し遠くまで歩いてみようかな。
きれいになったベランダに、植物を置こうかな。
日常を少しだけ抜け出して、溢れてくる新しい気づきを、今日も楽しんでいます!

ライター
首里石鹸 白鳥恵子