Blog

首里散歩 Vol.104 こころを澄ます 2021年10月17日

生まれ月が一緒の母とわたし。先日、お互いの誕生日祝いを兼ねて一緒にランチとドライブへ。
カフェではカウンターに案内され、食事と一緒に綺麗な海と空と緑を堪能しました。

母と会うときは、普段行かないような自然の多い場所に行くことも多いので
外を歩いてるときの、少し強く吹いた風の音、
ドライブ中、ふらりと立ち寄ったビーチの穏やかな波の音が印象に残る。

そんな些細な音が、頭の中をスッキリさせ、
気持ちを整理整頓させてくれる、そんな気がします。

先週から少し肌寒くなった沖縄。
海を目の前にすると、より風がひんやりと感じ、
待ちわびた季節が近づいていることに嬉しさも込み上げてくる。

この日は少し曇り空でしたが、鮮やかなパステルブルーの海は、とても透明度が高く綺麗。
そこでは母と言葉を交わさなくても、心地の良い穏やかな時間が楽しめた。
思えば、 こうして母と二人で海を間近で眺めるのは初めてかもしれない。
いつもはおしゃべりばかりだけど、こんな時間を過ごすのもいいもんだね。

心地いい波の音が耳に届き、 海風が優しく肌にあたる。
久しぶりに自然に癒され、澄んだ気持ちになれた、そんな一日でした。

ライター
首里石鹸 玉城悠以奈