Blog

首里散歩 Vol.106 香りが教えてくれる 2021年12月2日

沖縄でも、気温がグッと下がったこの頃。
先日、久しぶりにマフラーを巻いて仕事へ向かいました。

わたしは寒がりなので、マフラーを巻いても『まだ、寒い…。』と感じる程でしたが周りを歩く人達の中には半袖の人も。。
ジャケットも羽織っていたので、大げさだったかな。と少し恥ずかしくなりましたが、大好きなマフラーを巻いた朝の気分はとても良い。

クローゼットの一番上の棚に仕舞い込んでいた、お気に入りのマフラー。
鏡を見ながらしっくり来る巻き方をいろいろ試してみる。
すると、ふわっとマフラーからやわらかな柔軟剤の香りが。

『あ!この香り!』

そこで思わず、香りで記憶を辿る。
新婚旅行のときに着けていたのもこのマフラー。
去年の沖縄は、なかなかマフラーの出番が無かったので、ぬくぬくした格好でいるだけで嬉しかった記憶があります。
あのときのワクワクしていた自分に纏った香り。

香りが教えてくれる、思い出させてくれるって、考えれば考えるほど、とてもすごい事だと実感する。

おばぁの家の畳の香りは、従兄弟とテレビゲームに夢中になっていた頃の記憶が。
父の吸っていたタバコのにおいがすると、父と過ごした日常が。
道端に咲いている草花の香りがすると、幼い頃、友達と外で遊んだ思い出が。

思い出さない限り、忘れたままでいた思い出も、香りがよみがえらせてくれる。
思い出は、当時の香りとともに、身体のどこかに残っているものなんだと実感した。
そう思わせてくれたのは、わたしの大好きなマフラーでした。

ライター
首里石鹸 玉城悠以奈

新春ハッピーバッグ(福袋)をご用意しました!

ともに、新しい年を迎える皆様に、
感謝を込めたハッピーバッグ(福袋)を作りました!
6種の“HAPPY”の中からお好みのセットがあれば嬉しいのですが・・。
ご自身用に、また、新年のご挨拶の贈り物として、
大切な方と一緒にまとめ買いしてもステキですね。

【ハッピーバッグ販売期間】2022年1月1日(土)~1月10日(月)

↑詳細はこちら