Blog

おばぁとの思い出は、「梅の香り」

新年の朝。
カーテン越しに程よく差し込む陽射しと、ゆるやかに踊る風が心地いい。
窓を開け、空を見上げると一点の雲もない青い空が広がっていた。
新しいことを体験するには、とっておきの天気だ。

「そうだ、梅の花を見にいこう。」

ちょうど一年前、友人がSNSに投稿していた梅の花の写真を思い出した。沖縄にも梅の花が見られるのかという驚きと、今日のように快晴の空が広がる背景に、心躍らせたことを記憶している。

高ぶる気持ちを落ち着かせつつ、支度を済ませる。
いざ、梅の花が咲く並木道へ。

沖縄の梅の花の開花時期は1月中旬 らしい。つぼみが多く咲いている花はちらほら。小さな花びらが懸命に咲いている姿に感動した。
花びらに触れないように、慎重に、慎重に肌に寄せてみる。

ふわりと漂う気品ある香りの奥に在る愛らしい香りにハッとした。

それは、確か小学4年生の頃。梅の実がなる時期に祖母が作ってくれた梅酢の香り。 台所で梅酢を作る祖母の隣で、つま先立ちをしながら眺めている時間が好きだった。
「これを飲んでいたら、風邪ひとつ引かないよ。だからしっかり飲みなさい。」
そう言われ育ったわたしは、大きな病気ひとつぜず、丈夫な身体に育った。

20年後の今、ベッドで横になる時間が増えた祖母ですが、会えば必ず私の手を握り、「身体と心を大事に、人に感謝して生きなさい」という。

不意に思いついた冒険でしたが、わたしの「梅の香り」は祖母の香りだとよみがえり、祖母の温かさを深く感じた1日になった。

首里石鹸 伊波みか

梅の花のセットをご用意しました。

日本の季節をあらわす花として愛されている梅。 その凛と咲きほこる姿と気品あふれる香りを表現した、首里石鹸の「梅の花の香り」は甘く優しい香り。梅の花が花開く1月に合わせて、オンラインショップ限定で「梅の花特別セット」をご用意しました。
大阪地区限定の香りとなった、梅の花誕生のストーリーもご一読いただければ幸いです。

梅の花の香りストーリーをご紹介します。

梅祭り見たさに大阪天満宮へ。「天満(テンマ)の天神さん」との呼び名で市民の方々に親しまれている事も足を向けた理由だった。足を踏み入れた時に目に飛び込んできたのは首里石鹸の「ランチトート」を持った女性。嬉しさが込み上げ自然と目で追っていた。我に返る刹那、鼻に「ふっ」と梅の花の香りが。あれから数年。大阪出店の歓びをあの時の梅の花の香りで再現しました。「はじめまして。よろしくお願いします。」という想いを込めて。

特別セット一覧

【販売期間】 2022年1月8日(土)~1月14日(金)

残り3日!ハッピーバッグ販売中!

ともに、新しい年を迎える皆様に、 感謝を込めたハッピーバッグ(福袋)を作りました!
6種の“HAPPY”の中からお好みのセットがあれば嬉しいのですが・・。 ご自身用に、また、新年のご挨拶の贈り物として、 大切な方と一緒にまとめ買いしてもステキですね。

【ハッピーバッグ販売期間】2022年1月1日(土)~1月10日(月)
※一部完売セットあり