Blog

首里の香り Vol.1 「雨の日の秘密」

朝、目が覚めるとシトシトと降る雨。
雨の日は目がさめてもなかなかベットから抜け出せず、窓ガラスをつたう水滴をぼーっと眺めていた。
母の「朝だよー!」の元気な声と、台所からただよってくるお味噌汁の匂いに、ようやく動きだした。

顔を洗い、椅子にすわると、食卓テーブルの上に置かれていた、かごいっぱいのシークワーサー。
もぎたての香りがただようなか、「これ、どうしたの?」と尋ねると、「お隣さんからもらったの。 お水にいれて飲んだらスッキリするわよ。」と母がかえす。氷をいれたコップに水とシークワーサーを絞って一口。 爽やかな香りと酸味に思わず顔をギュッとしぼめていると、「眠気覚ましにピッタリでしょ。学校の水筒にもいれていきなさいね。」と母が笑いながら言った。
私、居眠りなんてしてないし…と思いながらも、「いただきます。」とつぶやき箸を握った。

バス停から細く長い坂をのぼり、学校につく。
まだ人のまばらな机の間をすり抜けて席に付く。持ってきた水筒を取り出し、水を飲んでいると、横から「いい香りがする。これ、なんの香り?」と話しかける声。いつも妙に耳に入ってくる彼の声に戸惑い、火照った頬と汗の伝う首筋をかくしつつ、「秘密。」とぽつりと返した。

首里石鹸 中里ゆきこ

【オンラインショップ限定】
お気に入りの香りでそろえる

雨の日ってついつい気が抜けちゃいますよね。
そんな日にピッタリなのが、もぎたての瑞々しさと爽やかな酸味のヒラミレモンの香り。
忙しい日中も香りを纏うたび、気持ちのリフレッシュが出来ちゃうかも…♪
この機会にぜひお試しください。
【販売期間】2022年5月21日(土)~5月27日(金)