Blog

首里散歩Vol.5 西海岸道路から

数日前に激しい雨が降り、通学路が冠水している様子に驚きましたが、
その後は爽やかに晴れている沖縄です。そろそろ梅雨明けでしょうか!

先週は家族の空港への送迎が続いて、
新しい海沿いのバイパスを何度となく行き来しました。
那覇や空港に行くのによく通る道ですが、数少ない信号で止まると、
その風景と海の香りに、移住前に旅行に来た時の感動を思い出し、
一瞬の時間旅行を楽しんでいます!

先日もこの道を通って、豊見城城址公園の中にある沖縄空手会館に行ってきました。
沖縄伝統空手を独自の文化遺産として大切に継承し、
世界に発信していくことを目的とした施設で、
緑深い道を通って現れる石造りの素敵な建物です。

息子と一緒に空手を始めて3年になります。
以前、ここで所属している上地流の特別展があり、
功労者として馴染みの先生方の写真や手形や足型が展示されていました!
その時の印象もあって、
いつの間にか伝統文化が身近にある驚きを思い出させてくれる場所なんです。

今日もまた、道場から見る夕陽に心を動かされ、
沖縄生活で味わうまた少し違った感動を再確認するのでした。

ライター
首里石鹸 白鳥恵子