Blog

首里散歩 Vol.292 沖縄自慢(首里散歩5周年企画・特別賞作品)

今回の首里散歩では7月に開催しました「首里散歩5周年企画~あなたの首里散歩を聞かせてください」で特別賞を受賞したマルさんのコラムをご紹介いたします。

撮影してくださったハイビスカスやプルメリアなどの南国の花々がとても素敵で、あらためて沖縄は自然豊かでいい場所なのだなと気づかされました。
そして「月桃」は、首里石鹸アイテムにも保湿成分として多く取り入れている沖縄産美容成分。その花を紹介してくださって本当に嬉しく思いました。また季節の花々や美味しいものをたべに沖縄へ遊びにいらしてくださいね。

首里石鹸 編集部より

・・・

「沖縄には、かれこれ11年ほど住んだことがあるんですよ〜」
というのが、私にとって唯一の自慢ネタ。

それぐらい大好きな沖縄で、先日、実に三年ぶりに楽しい数日間を過ごすことができました。
懐かしさを求め、ローカルフードを味わい、やちむんに触れたり、以前住んでいた周辺を車で巡ったり。

暮らしの中に当たり前のようにあった美しく澄んだ海や広くて青い空、日差しが強く暑くても木陰では気持ちよく吹く風、夜は見上げればたくさんの星、そしてあちこちで目を楽しませてくれる可憐で色とりどりの花…

それらが今も変わらずにあることが、ただただ嬉しく思いました。


中でも一番嬉しかったのは、月桃の花を偶然見られたことでした。

花の時期はとっくに終わっていて、もう見られないだろうなと諦めていたからです。

頬ずりしたくなるようなぷくぷくした花、その葉の香りもムーチーもなにもかもが好き。道路の端っこのわかりにくい場所で、まさか?と見つけた時の喜びは相当なものでした。

こんなふうに必ずや私に元気と幸せを与えてくれる沖縄の豊かな自然とか伝統とか文化が、これからも人々に長く愛されて守られて、いつの世までも存在しますように!と祈りの言葉で、沖縄大好き自慢話を締めくくりたいと思います。

マル