Blog

Vol.9「あたりまえ」ではない時間

(写真:店頭に立つアリアンさん。※写真撮影時のみマスクを外しております。 )

店舗を移動してから、初めての出勤日。
ドキドキしながらお店に立っていると、「あっ!本当にいた。」の声。

お声がした方に向き直ると、先日までいた店舗の、常連のお客様方がひらひらと手を降ってくれていた。
いつもご一緒に来店されるお二人の “いつも通りの様子”に、先程までの緊張が、ほぐれていくのを感じる。

「今日はこちらでお買い物ですか?」とお声をかけると、クールな雰囲気のお二人が、少しはにかみながら頷き、「ええ、こちらに真っ先に来ました。」と仰った言葉に、思わず笑顔になった時、ふいに、お二人とのこんなやり取りが思い浮かんだ。

以前の店舗で、遅め(12:30~21:30まで)のシフトに多く入っている時期があり、いつもオープンの時間帯に合わせてご来店くださるお二人に、お会いすることがなくなった。

(写真:接客中のアリアンさん。※写真撮影時のみマスクを外しております。)

ある日、たまたま早めのシフトになり店頭にたっていると、「お久しぶりです。」と声をかけられた。振り返るとお二人が笑顔で立っており、「最近、お店で会えてなかったから、もしかしてアリアンさん辞めちゃったかな?と娘と話していたの。今日久しぶりに会えて嬉しいわ。」と言われた。

普段、自分のペースでゆっくりと商品をご覧になるのがお好きなお二人。
お話しする機会はそう多くなく、たまに「最近、娘とね…」と、お休みのときのお話しをしていただけることを、とても嬉しく感じていた私は、じーんと胸が熱くなると共に、 あたりまえではないお客様との出会いに感謝し、「私も久しぶりにお会いできて嬉しいです!ごゆっくりご覧になってくださいね。」と笑顔で返した。

そんなやり取りを思い出していると、「アリアンさん、いくつがいいと思う?」と声がかかる。見ると、前々からご愛用くださっている「スパイス&ベジタブル」シリーズ(シャンプー、コンディショナー、ボディシャワージェル)のパウチを、いくつ買うかのご相談だった。
なんでも、母娘で仲良くしている方へのプレゼントに、このシリーズをぜひお勧めしたいとの事だった。

お二人に向けられた信頼が嬉しく、同時に背筋が伸びるのを感じる。
「ありがとうございます!私でしたら…」と話しながらも、決してあたりまえではない、今の時間に笑顔で向き合った。

首里石鹸 モンテローラアリアンミチペレス

スパイス&ベジタブルシリーズが
セットになりました!

沖縄では古くから洗髪に使用されてきた“クチャ”をはじめとした7種類の沖縄県産美容成分を贅沢に配合。さらに、7種類のスパイスと13種類のベジタブル、植物が持つ大自然のパワーで健やかな髪と肌に♪さらに、やんばるの森をイメージしたガジュマルリーフの香りが癒しをもたらしてくれます。ぜひ、お風呂場での森林浴をお楽しみください。