Blog

Vol.10 我が家の夏のスタメン “ゴーヤー”

夏になると祖母の畑で大量にとれるゴーヤー。
野菜の価格が上がり続ける今の時代に、とてもありがたい事なのだが、家族4人では消費がおいつかないほどの豊作で、ほぼ毎食ゴーヤー料理が並ぶ食卓に、無言の訴えが流れる。

ゴーヤーを美味しく食べれる “新しいレシピ” が何かないかと探していると、たまたま目に留まったのが、 「夏野菜の甘酢漬け」だった。
ゴーヤーでも美味しく作れるのか不安になりつつも、一食分だけ作ってみる。

コリっとした食感と共に、ゴーヤーの苦みと甘酢が何とも言えず合う。
“これなら暑さで食欲が落ちる夏にピッタリかも♪”と思いながらもついつい箸が進んだ。

夕食時。
口には出さないが、“今日もゴーヤーか…。” と思っているのがありありとわかる顔で、他のおかずを食べ始める家族に、
「みんな、ゴーヤーは必ず食べてね。じゃないと食後のスイカは無しだよ。」と告げる。すると、のろのろと箸が伸ばされた。

一口食べると、驚きながら、「えー!これ美味しいさー♪」そう言ってパクパクと食べ進める、家族みんなの笑顔を見渡しながら、“よし!我が家の夏のスタメンに決定♪”と、心の中で密かなガッツポーズをきめた。

首里石鹸 中里有紀子

≪ゴーヤーひとくち解説≫
ゴーヤーの苦味の正体の「モモルデシン」という成分。この成分は胃液の分泌を促す効果が期待でき、夏に多い食欲不振などの夏バテにも良いと言われています。また、ゴーヤにはトマトやレモンの2~5倍のビタミンCが豊富に含まれており、シミの原因となるメラニンの生成や色素沈着を抑制したり、肌のハリや潤いに欠かせないコラーゲンの生成などの役割を担っていると言われています。
夏に降り注ぐ紫外線対策として、ゴーヤはピッタリな美肌食材と言えそうです。

ゴーヤー(ツルレイシ)エキスが
配合されている商品はこちら

【8月のマンスリーキャンペーン】
ゴーヤー(ツルレイシ)エキスも配合されている
6種の特別セットはこちら

今月のマンスリーキャンペーンは新しい香り(オリエンタルフルーツの香り)も選べる6種の特別セットをご用意いたしました!お気に入りの香りを選んだり、新しい香りをお手に取る機会に、マンスリーセットをご検討いただけますと幸いです!
■マンスリーキャンペーン販売期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水)まで

当蔵の初夏の香りを再現した「当蔵本店 ユーカリ&ラベンダーの香り」。
「爽やかさと穏やかさが程よく調和した良い香りです」
「沖縄の温かな香りが心地いいです」
など、発売から約1年が経ち、多くのお客さまに愛される商品になりました。首里石鹸の原点である当蔵店の香りを、“もっと県民の皆さまの身近な香りとなってほしい”と願い、沖縄県内全店舗で販売することにいたしました。
今まで首里までは遠く、中々足を運べなかったお客様にも、ぜひお近くの店舗で香りをお楽しみいただければ幸いです。
■沖縄県内店舗販売開始日:2022年8月13日~
※ハナサキマルシェ店は8月20日以降販売予定