Blog

首里散歩 Vol.154 「なは、さんぽ。」 2022年10月7日

10月になり、沖縄は少しだけ涼しくなってきました。
気持ちいい風を浴びながら思いました。
「お散歩が気持ちいい季節になったなぁ」と。

車での移動が多い日々の中で、少しの時間だけでも歩きながら沖縄を感じる時間をつくる。この時間は僕にとって、とてもたいせつな時間です。

歩きながら見る風景。だいたい同じルートを、イヤホンをつけて歩きます。
同じ道を歩いているのに、いつも感じる新しい発見。
逆にいつも見る猫がいないときもあり、少し寂しく感じたりもします。

途中、イヤホンをはずして自然の音を聞くこともあります。
目で見たものだけでなく、聞こえる音が移り変わるのも楽しいんです。

そして散歩のメインイベント。この橋を歩いて渡るのがとても楽しみ。

橋の上から眺める波の上ビーチは、朝から観光客の方が楽しんでいたり。
いつものオジーが運動していたり。
普段は車でさっと渡ってしまうこの橋、歩くと結構長いことに気づきます。

そんなビーチを高いところから見守る波上宮。
歩く私も一緒に見守っていただいています。
この風景をゆっくり見られるのも、この橋を歩いて渡る特権です。

いつも車で走る道をゆったりと歩いてみる。
それだけで、好きな沖縄がまたひとつ見つかるかもしれませんよ。

首里石鹸ライター
須藤 大治郎

その他の10月12日配信記事はこちら↓

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます