Blog

首里散歩 Vol.189 丁寧に振り返る 2023年3月23日

今月は卒業式や合格発表、ホワイトデーとイベントシーズンで、仕事も大忙し。

「明日は出勤したら、あれ進めなきゃ!」と、自宅に着いてからも、無意識に仕事のことを考えて、頭の中もセカセカしていたこの頃。

今日はゆっくり心も身体も休めたいと、お風呂の時間にここ最近の出来事を、丁寧に振り返ることにした。

友人と会った日、久しぶりにその子の子供にも会うことができた。
いつの間にか、私の名前まで呼べるようになっていて、二人でおしゃべりできることに感動。
そして、お花までもらった。可愛くて仕方ない。
小さな手で一生懸命作ってくれたのかと思うと、とんでもなくキュンとした。

そして、母とランチに行った日。
お店の場所も奥まったところにあるし、平日だからと油断していたけど、いつの間にやら満席。営業しているかの確認電話のついでに、予約を取っといて良かった。

ホールをみているのは、可愛らしいおばあちゃん。
「野菜も食べてね。」と、ニコッと笑ってサラダをテーブルに運んできてくれた。
お会計時、お釣りを渡すときに私の手に添えられたおばあちゃんの手が、温かくて優しくて、とてもほっこりした。

こうして、じっくり丁寧に一日一日を振り返ると、“キュン”や“ほっこり”した、幸せな瞬間がたくさんあって、それを思い出すと、セカセカとしていた気持ちが、柔らかにほぐれてくる。

その心地よさに浸って、心のバランスを整えることのできた、良いお風呂の時間。

ライター
首里石鹸 玉城悠以奈

その他の最新配信記事はこちら↓

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます

▲タップ(クリック)すると記事に飛びます