Blog

首里散歩 Vol.33 鳥はデイゴがお気に入り

ここのところ気温も寒く、
空も曇っている日が続いています。

沖縄でも、独自の緊急事態宣言が出て、
今は自分一人で行く食料品の買物以外は、
家で家族と過ごしています。

ふと頭に浮かぶ、それまで当たり前に近くにあった自然の風景を探して、
4月初めに撮った写真をよく見返しています。

久しぶりに、外の空気を吸いに出かけた時に、
沖縄で春から初夏に咲くデイゴの美しさに見入っていると、
鳥たちが、次々と視界に入って来たことがありました。

鳥が花をつつくと、
花が生きているかのようにしなります。
まるで、沖縄民謡の調べが聞こえてきそうなリズムです!
そして、デイゴの花の紅型の作品が思い浮かびました。

県花でもあるデイゴの花言葉は、
夢・活力・生命力・和だそうです。
まさに、その言葉にぴったりの光景に
力をもらいました!

和といえば、鳥は群れをなしますが、
リーダーが群れを指揮する様子は、まるで会話をしているようで、面白いものです。

冬休みに遊びに行った先での鶏の色彩と、
順番に列をなして移動していたチームワークを思い出しました。

また、砂浜で、コロコロに太った雀が近づいてきたことがありました。
警戒する様子もないその雀は、、、なんと私のスカートの下に入り込み、
しばらく留まった後、反対側からゆっくり出てきました!
そして、驚いている私としばらく見つめ合った後、飛び立って行きました。

なんだか、最近、鳥にご縁があるなぁと思っていたところで、
空に浮かぶ雲も、どことなく鳥のように見えてきました!

デイゴの花言葉に誘われて、鳥たちが応援してくれているような、
そんな気持ちになったことを思い出して、
今できることを頑張ろうと、力が湧いてくるのです。


ライター
首里石鹸 白鳥恵子