Blog

首里散歩 Vol.36 少し形を変えた生活の楽しみ方  2020年5月17日

皆さん、TO GOという言葉をご存知ですか?

沖縄に移住してすぐから、頻繁にお世話になっている、
ピザ屋さんTOGO(トーゴ)の話をしている時に、
こちらのお友達に「TO GOだから持ち帰りもできるよね?」と言われて、
初めてその意味を知りました!

イタリアンカラーの店内に、おしゃれなBGMが流れる空間は、とても心地よく、
何より、お手製の石窯で焼きたてのピザが絶品なので
なかなか持ち帰りはしないのですが、
自宅待機の今は、家でも味わえることを幸せに思います!

沖縄は梅雨入りして1週間ちょっと経ちましたが、
学校再開が近づき、久しぶりに外に出ると、
この時期特有のずっしりと重みを感じる曇りは、
植物の香りを引き出している感じがします。

茂みから香る樹々の芽の香りや、 花々の香りが、辺りを包みます。

散歩の途中、あらためて、以前から利用していたお店の看板をよく見ると、
あちらこちらにTO GOと書いてありました!
あまり意識したことはありませんでしたが、
沖縄には昔から持ち帰り文化が盛んだったようです。

5月15日から沖縄も緊急事態措置の対象外となりましたが、
引き続き、飲食店を利用する際は持ち帰りを推奨されているので、
また少し形を変えた生活の楽しみ方を、模索しています。

ライター
首里石鹸 白鳥恵子