Blog

Vol.259 笑顔のカタチはひとつずつ

娘の年齢が上がると共に、母娘の関係性も少しずつ変わり、お肌のこと美容の事など様々なことに興味を持ち始めてきました。

最近では、わたしのお気に入りだった「爽快ヘッドスパスカルプクレンジング」を2人で愛用しており、「これを使い始めてから、汗をかいた後の頭皮のニオイが気にならなくなったよね♪」など、いつか娘と出来たらな~と思っていた話もできる様になってきました。

そんな、お風呂に入り、後は眠るだけの貴重なくつろぎ時間。娘がふいに、「お母さん、今日はすごく楽しい1日だったね。」と、ご褒美のような言葉をくれました。

「そんな風に思ってくれてよかった」とほっとすると同時に、その日は『私にもハナマルをあげよう』と思えます。

娘の母になってあっという間に12年目を迎えますが、親としての自信を持てたことなんて一度もなかったような気がします。『あんな風に叱るべきじゃなかった。』『もっと話を聞いてあげたらよかった。』正解なんて親子の数ほどあるとは思っていても、不安を拭えない日もあります。

そんな日は、先輩ママに教えてもらった『子育て日めくりカレンダー』をめくり、自分に「大丈夫」と唱えるようにしています。

“大切なことは、
 失敗するかどうかではなく、
 失敗したときに、
 周囲がそれをどう評価したか、
 ということです。”

きっとこれからも、娘と向き合うたびに衝突して、
時には自分本位に苛立ってしまうこともあると思います。

でも、彼女の心に寄り添うことを大切に10年、20年先も、私らしさを見失わず、娘と向き合い、互いが健やかに暮らしていけたらなと思います。

首里石鹸 伊波みか

Valuable Gift(価値のある贈りもの)と共に
あなたの想いを伝えてみませんか?

娘と一緒に愛用している「爽快ヘッドスパスカルプクレンジング」は、頭皮環境を整える自宅でできるヘッドスパ。髪の毛先までつややかに潤わせてくれる、保湿力もピカイチなヘアケアアイテム。
美しい髪の毛は健やかな頭皮から。この機会にぜひ試し下さいますと幸いです。

詳細は上記の画像か、こちらをクリック>>