Blog

Vol.5 小さいころからそばにいた沖縄ハーブ

鮮やかな黄色い花芯から真っ白い花びらが広がるタチアワユキセンダングサ。
私がこのお花を見つけたのは幼稚園生の頃。

通学路や学校や公園、どこでも見かけることができる身近なお花。

花が咲き終わると、チクチクとマジックテープのような返しのある種子が顔を出してきて、完全に種子になる前の緑で丸いものを、友達と投げ合ってはどっちがたくさん相手の服にくっつけられるか勝負をした。

草むらを探検したときは、黒く細長い種子が靴下や服にしつこくくっついてきて困ったものだった。
そのお花のことを、みんな「くっつき虫」と呼んでいた。

本当の名前を知るきっかけとなったのが首里石鹸のお化粧水。
見慣れたあのお花には美容効果があったらしい。

お化粧水に入っているタチアワユキセンダングサの正しくは、”宮古島の品質管理された畑で育ったタチアワユキセンダングサ”なんだけど、小さいころからその見た目を知っているので愛着が沸く。
そして、そのお化粧水を使ったとき、お肌にすっと馴染んで「私に合っているんだ。」と肌で感じて嬉しくなった。

「おっ元気に咲いてるね。」「今日は太陽が気持ちいいね。」
ふと見かけたとき、心の中で話しかけるほどの仲になった私とタチアワユキセンダングサは、たぶんきっと、これからもっと仲良くなっていく。

首里石鹸 田中里歩

≪ひとくち解説≫
抗炎症作用に優れたタチアワユキセンダングサ!

お肌は、紫外線や摩擦、ストレスなどから肌炎症を起こしてしまいます。炎症を起こしてしまうと、バリア機能が低下し、肌トラブルが多くなってしまうもの。
そんなお肌を落ち着ける抗炎症作用に優れているのが「タチアワユキセンダングサ」。お肌を健やかに保つことで、シミやシワの予防、つまり「老化」の予防にも繋がります。(首里石鹸編集部)

◎「タチアワユキセンダングサ 」が配合された首里石鹸アイテムのご紹介

オンラインショップ限定
「タチアワユキセンダングサ」が活躍する
特別セット販売!

今回は、沖縄で育った特別なハーブ「タチアワユキセンダングサ」のエキスを配合した「淡雫スキンケアローション」のまとめ買いセットをご用意!
一度使うと、もう手放せません!この機会にぜひ、ご検討ください♪
【販売期間】2022年3月21日(月)~3月27日(日)